お菓子も、アイスクリームも、毎日の暮らしをちょっと幸せにしてくれるもの。
だからこそ、健康や安全にもしっかりこだわった「ヨーロピアンシュガーコーン」、「ねるねるねるね」、「甘栗むいちゃいました」などの商品を展開しています。
新町工場の礎は、1877年(明治10年)に明治政府が設立した絹糸紡績工場です。ドイツ人の指導を受けながら日本人の手で建設された工場で、明治初期の建築技術をよく示しており、歴史的に高い価値を持つと評価されました。また、日本における絹糸紡績業の発展の過程を示すものとして学術的価値も認められ、2015年(平成27年)7月に国の重要文化財として1877年(明治10年)建築の工場本館などの建造物5棟が指定されるとともに、同年10月には国の史跡にも指定されました。
新町工場は、当社の前身となる会社が、1911年(明治44年)に譲り受けて以来、絹糸紡績工場として拡大しましたが、その後の経済環境や社会環境の変化にあわせ、食品工場への転換。食品の中でも時代に合わせて生産品目を変えながら、今日に至っています。
現在、新町工場では、発売30年を超えるロングセラー商品「ヨーロピアンシュガーコーン」、豆乳アイス「Soy」などの冷菓、「おえかきグミランド」や「ポッビンクッキン たのしいおすしやさん」などの知育菓子®などを生産しています。
歴史のある工場ですが、地球温暖化対策への対応を図るために、環境にやさしい設備や、最新の技術を活用した生産設備も導入しています。
※旧新町紡績所は、食品工場内にあるため現在公開していません。
工場周辺道路の清掃活動を実施しております。
また、県内高校からのインターンシップや工場見学の受入れも、おこなっております。
高崎だるま市・高崎ハロウィン・新町ふるさと祭り等々の、地域行事へ支援協賛活動をおこなっております。
スーパーなどで他のお客様が工場で生産した商品を購入される姿や、お子様が「これ買って!」とねだる姿を見かけると、とても嬉しく、これからも安全安心な商品を提供できるよう頑張りたいと思えます。
人に喜んでもらうことが大好きな方、是非一緒に仕事をしましょう。
働く人の『安全』、お客様の『健康や安全』を大切にするため、共に働く仲間、お客様など関係するすべての「人を想いつづける」会社でありたいと考えています。