現行の健康保険証の発行が本年(2024年)12月1日に終了し、健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード(=マイナ保険証)を基本とする仕組みに移行されます。
このため、政府の指示により、医療保険者(協会けんぽ、健康保険組合、市町村等)では、すべての加入者が安心してマイナ保険証を利用し、加入者自身の健康保険の資格情報を簡易に把握して、健康保険の諸手続きを行っていただくため、加入者個人別に「資格情報のお知らせ及び加入者情報(マイナンバーの下4桁)」を送付することとされています。
本件に関して、当該加入者情報等を確実に加入者に送付するため、事業主経由で送付(各企業に対して加入者全員分を一括送付し、企業から各従業員に、その扶養家族分を含めて個別配布いただく)する方法を採ることとなりましたので、詳細につきましては下記をご参照ください。
【概要】資格情報のお知らせおよび加入者情報の送付について
(1) 送付対象者:協会けんぽ全加入者
(2) 送付時期:本年(2024年)9月頃
※本年6月上旬から12月1日までに加入された方については、事務手続きの都合上、2025年1月頃の発送予定
(3) 送付物(予定)
【事業主宛】
「資格情報のお知らせ及び加入者情報(マイナンバー下4桁)の送付について」
【従業員宛】
「資格情報のお知らせ」
「加入者情報(マイナンバーの下4桁)の確認をお願いいたします」(チラシ)
「医療機関の受診はマイナ保険証で」(チラシ)
(4) 事業主の皆様への依頼内容
被保険者および被扶養者別に送付物が封入された封筒が事業所宛に届くため、当該封筒をまとめて被保険者(従業員)に配布していただきますようお願いします。
※すでに退職された方については、同封された返信用封筒にてご返送ください。
(ご参考)
今から使おう!マイナ保険証(全国健康保険協会)