群馬県では群馬県カスタマーハラスメント防止条例を制定し、この4月1日に施行されました。
本条例では、カスタマーハラスメントの禁止の他、県・顧客等・事業者・就業者のそれぞれの立場で取り組むべきことについて定めています。
詳しい内容については、こちらよりご確認ください。
■条例の内容
・名 称:群馬県カスタマーハラスメント防止条例
・施行日:令和7年4月1日
・内 容:カスタマーハラスメントの禁止、顧客等の権利への留意、防止に向けた各主体の責務
防止条例本文はこちらから確認できます
■カスタマーハラスメント防止について
厚生労働省が作成した企業における対策マニュアルやリーフレット、
職場におけるハラスメント全般に関する相談先なども、
群馬県のホームページにて案内されていますので、ご参考にしてください。
https://www.pref.gunma.jp/page/655164.html