行政機関等からのお知らせ

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マイナンバーカード取得や健康保険証利用申込、および公金受取口座登録の促進に向けたご案内(経済産業省)

さて、社会保障や税、災害対策分野での手続きを円滑に進めるため、日本国民一人ひとりにマイナンバー(個人番号)が割り振られています。個人の申請により交付されるマイナンバーカードは、電子証明書機能のほか、2023年2月からマイナポータル経由で転出届をオンラインで提出可能となったほか、2024年度末に運転免許証と一体化される予定であるなど、利便性向上に向けた取組が順次進められています。詳しくは下記資料をご覧ください。

1.マイナポータルを利用した転出届のオンライン化
<マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!> https://www.takasakicci.or.jp/wp-content/uploads/siryou1.pdf

2.健康保険証としての利用申込方法
<健康保険証としての利用申込> https://www.takasakicci.or.jp/wp-content/uploads/siryou2.pdf
<セブン銀行・マイナンバーカードの健康保険証利用チラシ> https://www.takasakicci.or.jp/wp-content/uploads/siryou3.pdf

3.公金受取口座の登録方法
<公金受取口座登録方法> https://www.takasakicci.or.jp/wp-content/uploads/siryou4.pdf

4.マイナンバーカード出張申請受付について
<出張申請受付のご案内> https://www.takasakicci.or.jp/wp-content/uploads/siryou5.pdf
<企業等への出張申請受付関係 都道府県・市町村問い合わせ先一覧> https://www.takasakicci.or.jp/wp-content/uploads/siryou6.pdf

 

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