各種共済・福利厚生

経営セーフティ共済

【経営セーフティ共済(倒産防止共済)】2月決算法人における令和3年2月分掛金引落しについて

 経営セーフティ共済(倒産防止共済)の掛金の引落とし日は毎月27日ですが、同日が休業日にあたる場合は翌営業日となります。そのため、令和3年2月分掛金(前納金含む)の引落とし日は令和3年2月27日が土曜日となることから令和3年3月1日月曜日となり、2月中の口座引落しができません。
 つきましては、2月決算法人のご契約者様は、令和3年2月分掛金(前納金を含む)の2月27日引落しが休業日のため翌営業日の3月1日に口座引落としにより納付(月払い・前納)した場合の損金算入時期等の税務上の取扱について、ご契約者様の所轄税務署にご確認をお願いいたします。
※対象となるのは、2月決算法人の方で、2月分掛金を当期決算の損金算入したい方になります。

なお、下記の手続きを行うことで、当該事業年度内に掛金を損金算入することができます。

❀2月決算法人が当該事業年度に2月分掛金(前納金を含む)を確実に損金算入する方法❀

〈新規加入の場合〉
令和2年12月から令和3年2月に加入手続きを行われる場合、「契約申込書」【様式(中)101】の「振込による前納」を選択し、前納金振込口座にお振込みください。

〈既存ご契約者様の前納の場合〉
 令和3年2月分の掛金(前納金を含む)については、「令和3年1月」の前納手続きが必要になります。
独立行政法人中小企業基盤整備機構共済事業推進部へ令和3年1月5日(火曜日)までに到着するようにお手続き進めなければなりませんので、早めにご相談ください。(その場合、前納希望金額を令和3年1月27日に口座引落としになります。)
※既存契約者様の前納は、口座引落としのみとなります。振込による前納はできませんのでご注意ください。

独立行政法人中小企業基盤整備機構ホームページ こちらから

上記に該当するご契約者様ならびに新規加入をご検討の事業者様は、お早めに高崎商工会議所までご相談ください。(TEL:027-361-5171)